サイトアイコン 株式会社決断力

【コラム】開運の秘訣!人が喜ぶことをする

 「運が良くなりたい!」という人は、たくさんいますね。
もちろん、私も同じです。

 神様にお祈りしたり、ゲンを担いだりしますが。
本当に大切なことは、相手が喜ぶことをすることです。

 人間、何か他人からして欲しい、とみんな願っています。
お金が欲しい、仕事が欲しい、サービスして欲しい、お世話して欲しい。
トクをしたいのです。

 その一方で、自分が損するのはイヤ。
面倒臭いことをするのはイヤ。
そういうことは、誰かにやってもらって、自分は逃げようとします。

 だから、人が喜ぶことをして差し上げて。
手柄顔や報酬を要求しなければ。
いずれ、良いことが訪れます。
本当に困った時に、助けてくれる人が現れます。
石黒一先生の教えがそうでしたし。
私の体験談からも、そう言えます。

 もちろん、ビジネスの場合は正当な対価をいただけなくてはなりません。
でも、それ以外の場合は、できる限り人のお世話をするのがいいようです。
仏教でも儒教でも、同じようなことを言っています。

 ただ、スポーツや勝負事の世界は逆のようです。
相手が嫌がることをする。
将棋棋士は、相手を困らせる手を指して、相手の持ち時間を減らそうとしますし。
マラソンでも、スパートをかけたり、タイミングをずらしたりの駆け引きがあるようです。
キリスト教は、自分がされたくないことを相手にしてはいけない、と言いますね。


 共通するのは、「人は感情で動く」ということ。
相手が心から欲していることをして差し上げると、不思議なくらい物事がうまく前に進みます。

 最近の私は、、人が喜ぶことだけを心がけるようにしています。
もちろん、時間や金銭の許す範囲でです。
そうすると、出会う人のレベルが上がってきたことを実感しています。

モバイルバージョンを終了