個人のブランディング戦略と決断力

個人のブランディングについて、いろんな本が発行されていますよね。

ブランドとは、包み紙で覆い隠すことではありません。
むしろ、自分の素、本質を明示するところにあるのです。

あるブランディングコンサルタントの方に聞いたお話ですが。
ヴィトンやシャネルといった、日本人が誰でも知っているブランド企業も、元々は個人商店でした。
きちんとした仕事を丁寧にこなすことがお客様の信頼を勝ち取り、次第に大きくなっていったのです。
ですので、ブランドとは大企業のためのものではなく。
小さな企業でも、目の前の仕事、お客様に貢献することに集中することで。
信頼を蓄積し、ブランドの価値が高まっていったのです。

ということは。
ブランドとは、安いものを包装紙でくるんで高く売る!ということではなく。
むしろ、その企業が大切にしていること、こだわりを、素のままでお届けすることなのです。
ウソ偽りや、背伸びすることではなく。
大切にしている価値観を、丁寧にお届けすることなのです。

個人においても、同じことが言えると思います。
ブログやSNSで、自分を高く見せようとしても、すぐに見抜かれてしまいます。
短期的には成功しても、たくさんの人を長期間にわたってだまし続けることはできないのです。

私も、個人ブランディングの本もいくつか読みました。
成功、金持ちになるなど、刺激的なタイトルが多い本ほど、中身は包装紙で自分を包むことを正当化しています。
でも、それは自分の本質から遠ざかる行動です。
疲れますし、長続きしませんし、見抜かれたらオシマイです。

企業価値や自分の価値を長期間にわたって維持し、高めるには。
本質は何なのか、何を大切にしているのか、どんな価値観を持っているのか。
このことを、素直に丁寧に表現することが大切なのだと思います。

自分をありのままに、丁寧に表現すると決断することで。

あなたの人生は、より豊かなものになることでしょう。個人のブランディングについて、いろんな本が発行されていますよね。

ブランドとは、包み紙で覆い隠すことではありません。
むしろ、自分の素、本質を明示するところにあるのです。

あるブランディングコンサルタントの方に聞いたお話ですが。
ヴィトンやシャネルといった、日本人が誰でも知っているブランド企業も、元々は個人商店でした。
きちんとした仕事を丁寧にこなすことがお客様の信頼を勝ち取り、次第に大きくなっていったのです。
ですので、ブランドとは大企業のためのものではなく。
小さな企業でも、目の前の仕事、お客様に貢献することに集中することで。
信頼を蓄積し、ブランドの価値が高まっていったのです。

ということは。
ブランドとは、安いものを包装紙でくるんで高く売る!ということではなく。
むしろ、その企業が大切にしていること、こだわりを、素のままでお届けすることなのです。
ウソ偽りや、背伸びすることではなく。
大切にしている価値観を、丁寧にお届けすることなのです。

個人においても、同じことが言えると思います。
ブログやSNSで、自分を高く見せようとしても、すぐに見抜かれてしまいます。
短期的には成功しても、たくさんの人を長期間にわたってだまし続けることはできないのです。

私も、個人ブランディングの本もいくつか読みました。
成功、金持ちになるなど、刺激的なタイトルが多い本ほど、中身は包装紙で自分を包むことを正当化しています。
でも、それは自分の本質から遠ざかる行動です。
疲れますし、長続きしませんし、見抜かれたらオシマイです。

企業価値や自分の価値を長期間にわたって維持し、高めるには。
本質は何なのか、何を大切にしているのか、どんな価値観を持っているのか。
このことを、素直に丁寧に表現することが大切なのだと思います。

自分をありのままに、丁寧に表現すると決断することで。

あなたの人生は、より豊かなものになることでしょう。