仕事とは「決めること」である

仕事とは何なのかを、一言で言うと。
「決める」ことだと、私は思います。
それぞれの職責・職階において、いい悪いを決めることです。

売る・売らない、買う・買わない、伝票処理OK・NG、生産開始OK・NG。
これらすべて、決めることが必要です。

業務基準や品質基準、前例などに照らし合わせて、白黒がはっきりしているときはいいですが。
グレーゾーンの場合、どうするのか。
ここを直せばOKとか、値段をこうすればOKとか、今回は特例だとか。
差し戻したり、やり直させたり、却下したり。
最終的には、すべてを白黒を「決める」ことが求められます。

担当者は担当者なりに、「決める」ことが仕事です。
自分で判断が出来ない場合は、先輩や係長に判断を仰いで決めなければなりません。
係長は係長なりに、決めなければいけません。
課長は課長なりに。
部長は部長なりに。
そして、最後は社長が決めなければなりません。

「決める」ことで、仕事が前に進みます。
問題を解決することが出来ます。

仕事とは何なのかを、一言で言うと。
「決める」ことだと、私は思います。
それぞれの職責・職階において、いい悪いを決めることです。

売る・売らない、買う・買わない、伝票処理OK・NG、生産開始OK・NG。
これらすべて、決めることが必要です。

業務基準や品質基準、前例などに照らし合わせて、白黒がはっきりしているときはいいですが。
グレーゾーンの場合、どうするのか。
ここを直せばOKとか、値段をこうすればOKとか、今回は特例だとか。
差し戻したり、やり直させたり、却下したり。
最終的には、すべてを白黒を「決める」ことが求められます。

担当者は担当者なりに、「決める」ことが仕事です。
自分で判断が出来ない場合は、先輩や係長に判断を仰いで決めなければなりません。
係長は係長なりに、決めなければいけません。
課長は課長なりに。
部長は部長なりに。
そして、最後は社長が決めなければなりません。

「決める」ことで、仕事が前に進みます。
問題を解決することが出来ます。