決断って、どのようにして考え、行うものなのでしょうか。
決断とは、論理と感情のせめぎあいです。
感情が勝つと、たいていロクな結果にはなりません。
ビジネスの場面では、論理的に行動することが求められます。
情報をきちんと集め。
情報を整理して。
筋道立てて考えて。
ヌケモレが無いか、確認して。
リスクとその対策を忘れないこと。
こうした準備、プロセスが大切です。
でも、そうは言うものの。
人間は「感情」の生き物です。
同じことを言われるにしても。
言い方、言った人、言われたタイミング。
感情を害してしまっては、素直に言うことを聴かない場合がありますよね。
むしろ、聴かない場合の方が多いのではないでしょうか?
それでも、冷静になって考えてみたり。
心を落ち着けてみたり。
信頼できる人にアドバイスをもらったら。
また、論理的に物事を考えられるようになりますね。
このように、決断とはきわめて人間臭い行動です。
単純に、論理だけでは前に進まないし。
かといって、感情ばかりで決断していては、いい結果を続けることはできません。
「論理」と「感情」の行ったり来たり。
それが、「決断」なのです。
私も、いろんな場面で事業部長をサポートしてきました。
事実を数字として集め、分析し、将来を予測する。
事業部長が決断しやすい状況を整えるのが仕事でした。
論理としてはA案を採用すべきだという結論を、事業部長のところに持って行くわけですが。
そのまま採用されるということばかりでは、ありませんでした。
却下されたり、別の案が採用されることもありました。
もちろん、私が知らない情報を事業部長が持っていて、その情報によって判断が変わったこともあります。
ですが、感情によって結論が変わったな、と思えることもありました。
それは、これまでの方針と違うことをする場合とか。
ステークホルダーと軋轢が生じるリスクがある場合とか。
本社との調整が難しそうな場合とか。
ビジネス上の決断とは、理屈通りにはなかなか進まないということを体験しました。
論理通りに決断できないのはなぜだろうと、ずっと思い続けてきました。
だからこそ、ビジネスは人間臭くて 面白いと思えるようになったのです。